昭和車のエンジンを考える(其の二)
今日はすこし早めの更新です。
この昭和車イイネ!は私の独断と偏見で言いたい放題の勝手なサイトでございます。
皆さま色々に感じられていると思いますが、まぁ暖かい目で見てやってください。
殺伐とした世の中ですが「袖すり合うも他生の縁」と申しますので、ネットで知り合った者同士暖かい交流を出来ればと考えております。
という事で今晩は「昭和車のエンジンを考える(其の二)」と言う事で語っていきたいと思います。
前回は1G-Gシリーズについて語ってみましたが、今回は改造と言う事について語ってみたいと思います。
GX系のエンジンチューンという事になると、今や1Gから他エンジンへの載せ換えが主流の様です。
確かに1Gエンジンのアフターパーツ自体が殆ど流通しておらず、思うような改造が出来ない現状があります。
また1Gに手をいれるよりも最近のエンジンに乗せ換えた方が安く、トラブルも少なく、高性能であるという事も事実です。
と言う事で、まずは載せ換えをメインに考えて見たいと思います。
「1JZ(ターボ/NA)」
今や定番化しつつある載せ換えですね~。
特にターボに載せ換えする人が多いのではないでしょうか。
確かに「トヨタ馬力の280馬力」などといわれている1Jですが、なんのなんのGXには十分過ぎるパワーです。
ブーストアップでも昭和のボディではトラクションが掛からないでしょうねぇ。
何よりブレーキを4ポッド化しないと、恐ろしくて踏めないのではないのでしょうか。
マニアックなNA搭載は私も注目してます。
できれば6スロ組みたいですね~。
トルクフルで壊れないNA、昭和のボディとのバランスを考えても結構良いのでは!?
「2JZ(ターボ/NA)」
出ました、3リッター!
GXのボンネットを開けて2Jターボが鎮座していたら、ものすごいインパクトです。
走りもボディが吹っ飛んでいくような加速しちゃうんじゃないですか?
2Jターボエンジンを載せる事より、ボディとか足回りその他をエンジンパワーに合わせて仕上げる事の方が大変そうです。
2JのNAに関しては私、興味深々です!
2JのNAなら程度の良いドナーも有りそうですし。
できればこれも6スロ化したいですなぁ。
3リッターNAをカチ回して走る昭和車、ん~格好良い!
「1GーGT」
これは昔からの定番ですよね。
このエンジンに載せ換えすると言う事はGX61ユーザーですね。
流石のツインターボ!ブーストが掛かった時の加速は1GNAの比ではありません。
GX61がパシュー!っと鳴らしながら加速していく様はたまらんです。
ただ程度の良いドナーが少ないのが、ネックですねぇ・・・。
「1G-GZ」
私の考える載せ換えの本命です。
170馬力トルク23キロというスペックですがなかなかどうして、良く走ります。
税制上の面で1Jや2Jからみたら多少でも安く済みますし、公認も必要なくお手軽です。
ただ1G-GTと同じで程度の良いドナーが少ないです。
親父!車ごとくれ~!!
「RB26DETT」
掟破りですね~。
トヨタにニッサンエンジンはAE86+SR20がメジャーです。
多分相当面白いと思いますが、載せるのも大変そうです。
走りも相当ヤバそう!?
「SR20DET」
これも掟破りです。
でも実際バランスでいくと非常に良くなるのではないでしょうか?
重い6気筒をおろして軽くて小さい4気筒に乗せ換えるのですから、フロント周りが相当軽量化できます。
またトルクのあるエンジンでもありますので、タービン交換で350馬力も出せば相当面白くなりそうですね~。
6気筒のスペースに4気筒ですから、冷却系のVマウントも出来そうです。
ローレル+SR20はもはや定番です。
どうでしょう?
ざっと6機種挙げてみましたが、皆さんはどれがお好みですか?
どれも魅力的な載せ換えではあります。
私に潤沢にお金があるなら2JZのNA+6スロ+タコ足で載せてみたいですね~!
考えただけでワクワクしますO(≧▽≦)O
まぁそんなお金はどこにもないんですけどね・・・。
いやいや、おれは1G-GEUをチューニングするぜ!という熱い御方もおられる事でしょう。
私も同じくチューニングしてみたいと思う一人でございます(*^-゚)vィェィ♪
1G-GEUのチューニングはまた次回考えてみたいと思います。
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こんばんは.私,教習所ではローレルの2800ディーゼル車だったこともあり,免許とりたてで乗っていたGX61の1G-GEUはずいぶんとトルクの細い印象でしたが,あれは個体差ではなかったんですね.かえってMX41の方が扱いやすいかも…
投稿: 江 | 2006年3月31日 (金) 23時31分
江さま>いらっしゃいませ(^-^*)/確かに2800ディーゼルから1G-GEUだと低速のトルクの無さが特に気になるかもしれませんね。私の61の場合、タコ足とデュアルマフラーの影響で3000回転位まではノーマルよりトルクが無くなっている気がします。流石に4000以上はノーマルとは別世界ですネ!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ例えると単車みたいです。よっぽど後輩のオニクラ(1G-EU)の方が、3000位でもビュンビュン加速します。残念ながらM-EUは乗ったことが無いのですが、多分私の61より江さまのチェイサーの方が扱いやすいと思います。あぁ、いつかM-EU乗ってみたいなぁ・・・( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
投稿: NOB | 2006年4月 1日 (土) 04時32分