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2006年4月29日 (土)

昭和車的改造計画

とうとうゴールデンウィークに突入しました。
こちらにお越し頂いている皆さんは、連休の予定はありますか?
私は61のワックス掛けと、長野のノスタルジックカーショーに行ければ行きたいと思っております。

 

今晩は「昭和車的改造計画」という事で語って行きたいと思います。
 

先日、駆動系の仕様変更について少しだけ触れました。
FRでまず駆動系を触ると言えば、そうですLSDです。
FRでアクセルターンも出来ないようでは、FFとかわらないですからね。
ここは何よりビシっと決めておきたいところです。
今回はそれだけではなく、ファイナルの変更も行いました。

GX系でLSDを入れるとすれば、やはりTRD製が定番でしょう。
私も当初はTRDを装着予定でしたが、今回はクスコ製をチョイスしました。
レース車でTRDのLSDを使用してましたが、どうも使用に対して性能低下が早くてあまり良い印象が無かったんです。
また7.5インチ用はマイルドなセットになっているようで、最初からマイルドという事は使って効きが落ちて来たらと思うと少し考えてしまいました。
最初からイニシャルを上げて組む人もいるようですが、高イニシャルはあまり好きではないのでそれも却下です。
まぁドリフト目的で組む訳ではないので、普通に効いてくれれば私は満足です。

装着したLSDはクスコ製アルテッツァ用のRSタイプです。
アルテッツァも7.5インチですので、問題なく組めます。
サイドベアリングはTRDのGX71にて指定されているトヨタ純正部品を使用すれば、問題なしです。
私のLSDは15000キロ使用した中古品です。
ところがところが、これがバリ効きなんです。
いやぁ、予定外でした
こいつは少々効き過ぎの感がありますね~。
私はもう少し甘めの方が好みなんですけど、まさかココまで効いてくれるとは。
正直大人気ないほど効いてます。
クスコRSタイプLSDはRSスプリングを使用した低イニシャルタイプで、スムーズで耐久性抜群、レスポンスもかなり良いという事らしいです。
私が使用した感じは「とても低イニシャルタイプとは思えないほど効いてる」という事です。
多分、Sタイヤを履いてサーキットのミューの高い所で丁度良い感じです。
確かにLSDのレスポンスはかなり良いと思います。
ロックもかなり効きますので、アクセルターン位は余裕です。
先ほど軽くやってみましたが、円を書くのも思いのままです。
ドリフトやノンスリでLSDの効きに不満がある方は装着してみる価値はあると思いますよ。

またファイナルですが、GX61純正の4.1からGX71純正の4.3に変更しました。
これで5%ほど落とせますので、若干加速も改善できます。
先ほど3速中間加速テストしてみました。
1速や2速よりも3速でテストした方が効果がわかりやすいので3速でやってみました。
3000回転から7800回転まで全開にして見ましたが、7800回転までの到達時間も短縮でき、車速のノリも良い様です。
もっと加速を重視したい方や、GX71のMTツインカムにお乗りの方はセリカXX後期用の4.556を使用されると良いと思います。
NAは容易にパワーアップできない分、ギヤ比変更は効果大です。

 
今晩は「昭和車的改造計画」という事で語ってみました。
駆動系(クラッチ関係)やブレーキ系も予定してますので、今後アップしていきたいと思います。
気持ち良い、楽しい昭和車FRを作っていきたいと思います。

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