昭和車2輪遊戯計画
土日と新潟は天気に恵まれ、61の改造やガレージの掃除、その他色々で大忙しでした。
今週はまた暫く天気が悪い模様。
さっさと梅雨明けんかい!ゴ(# ゚Д゚)ルァ!!
今日は「昭和車2輪遊戯計画」という事で語ってみたいと思います。
毎年の事ですがこの時期、特に梅雨が明ける位になると悪い虫が騒ぎ出します。
バイクのりてぇ!
車が好きならバイクも好きってのはお決まりですからね。
中学から遊び道具がアニキのCBだった私にとって、バイクは大好物です。
当時はポケットにメインジェットを何個も用意して走り回ってました。
今回のベースは何かって?
単車?400??いやいや、何をおっしゃいますやら、
遊ぶなら原付でしょう!!v(*'-'*)
何故かって?
車を昭和車乗って、単車まで飼えねぇって・・・。
ベースとなるのは最近のエイプやら何やらではなく、当然昭和車4ストロークで逝っちゃいたいと思います。
少し前までCB50S(1980年式)を持っていたのですが、430乗りの大ちゃんにお嫁に出しちゃいまして、今は大ちゃんが一生懸命お色直し(レストアとも言う)に精を出しております。
ところがまだネタはあったんですね~。
それがコレ!
ホンダDAX ST-50(1979年式)、アメリカンダックスってヤツです。
コイツは親父が当時新車で購入して、いわゆるワンオーナー車です。
モデルスパンでも最終の方の型ですね。
ギヤは1-N-2-3-4で、カゴ付き(笑の最上級グレードです。
1995年にDAXは復刻されてますが、12V仕様でかなり違います。
完全フルノーマルで、走行距離は3900キロ弱とかなり少ないです。
タイヤすら純正のままで、ひび割れ全開です(^▽^;)
乗らない時期が非常に長く、車庫保管ではありますがメッキ類がサビでやられちゃってます。
エンジンはプラグ交換と軽いキャブ洗浄でいとも簡単に息を吹き返しました。
さすがタフなエンジンですね~。
今ではキック1発!タフタフタフとノーマルマフラーから心地いい排気音を奏でております。
最後の保険の日付を確認すると・・・
平成7年!Σ(~D~ノ)ノ ギョエ-
そりゃ、車体も錆びるわな・・・。
まずはタイヤ交換と基本整備から始めちゃおうと思います。
タイヤはもうすでに頼んで、発送待ちです。
ダメになっているところから直して、最終的には88CCでセッティング出してみたいと思っております。
できればヘッドも換えたいですね~。
キャブも何にしようかなぁ~。
パーツが豊富すぎて、迷っちゃいますね~。
GX61もコレ位パーツが豊富にあると、助かるんだけどなぁ・・・。
目指す性能は、とりあえず最高速は80キロメーターを振り切ってくれればOK、そこまでの加速が楽しければ十分でしょう。
何より耐久性と乗りやすさを目指して作りたいと思っております。
さすがにノーマルはかなりの遅さなので、改造魂が掻き立てられますよ~。
オイルクーラーやら色々と部品も買わなくちゃいけないので、資金調達も頑張らないといけませんね。
当然バラシから組み付け、セッティングと全般通して自分でやりますので、其の模様はまたアップしたいと思います。
4st地獄と呼ばれるこの世界、久々に楽しくなってきましたよ~。
急がず、あせらず、のんびりとやって逝きますんで、ヨロシクヽ(´▽`)/
« 昭和車的改造計画(其の四) | トップページ | 昭和車2輪遊戯計画(其の二) »
こんばんは。ご無沙汰しております。今回も楽しく拝見させていただきました★
自分も昨年までDAX乗っておりました。エンジンも4ストエンジンの一番基本的構造というようなものですよね。このエンジンには少年!?の頃から大変勉強させていただきました。モンキーゴリラほど車体も小さくなくとても乗りやすいと思います。また機会があればいつか乗りたいなと思っております。このDAXがこれからどうなって行くのか楽しみです★
投稿: いガラシ | 2006年7月27日 (木) 03時59分
いガラシさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
自分も昨年までDAX乗っておりました>
と言う事は手放されたのですね┌|゚□゚;|┐私はCB50をおこそうと思ってたのですがお嫁に出した為、急遽DAXになりました。でもこのエンジンはパーツが豊富で改造しやすく、金さえあればツインカムヘッドも夢じゃないのでこれからはDAXで頑張ろうと思います。とはいえメインはGX61、DAXは遊びなのでお金は出来るだけ掛けないように、地味~に逝きたいと思います。(o^∇^o) ワイドホイール欲しい~!
投稿: NOB@坂井 | 2006年7月27日 (木) 22時46分