フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 昭和車的日常ネタ(其の十二) | トップページ | 昭和車的改造計画(セダン足回り進化編) »

2007年10月 4日 (木)

昭和車的改造計画(足回り進化編)

とうとう今年も10月突入。
一年なんてあっと言う間ですね~。
そんな今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ここ最近はセダン君に付きっ切りで、結構疲れが溜まってきてるかなぁ。
仕事も忙しいしネ。
でも好きな事をやれて疲れるなんてのは、夢のような事ですわね。
仕事を終えて会社から帰る時、セダン君に乗り込んだ瞬間から癒されちゃってます、私。

 

 

 
今日は「昭和車的改造計画(足回り進化編)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

ココ最近、イーグル君の出番が少ないので、今日はイーグル君ネタでいきたいと思います。
先回セダン君の車高調整化を決めたのですが、車高調化するにあたって一つ部品が足りません。
私のコンセプトは、目的に合わせてきちんと足を作るという事を絶対条件にしてます。
車高調整自体は前にイーグル君に使っていた足をそのまま使うので良いのですが、そのままではロアアームが、諸手上げてバンザ~イ状態になってしまいます。
そこで登場するのがロアアームアダプター。
まぁ、走りに拘る方なら常識的パーツではあります。
今現在イーグル君には35㍉タイプが装着されてます。
でもね~、この位の車高でさえもちょっと足りないのよね~。
っと思っていたら、TBSさんからNEW40㍉タイプが出ておりました。
イーグル君に40㍉を装着して、35㍉をセダン君にお下がりすれば万事丸く収まるってもんです。
思い立ったら即実行が私の身上でもあります(*^-゚)v

 

 
Dsc01353 

ん~、新品ってやっぱり良いよね~!(*゚▽゚*)
たかが5㍉の違いなんですが、見た目に結構厚みがあるなぁ。
期待大です。
どのくらい違うかって言うと、
Dsc01356  

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。
この違い、少ないと見るかかなりと見るか、あなたならドッチ??

 

 
作業自体はいまさら説明の必要も無いので、割愛させて頂きます。
Dsc01355  

 

 

 

 

 

 

35㍉君、お疲れ様でした。
これからはセダン君で頑張ってくれたまえよ。

 

 
5㍉ほどの違いがどの位のもんなのか、見てみたいですよね。
という事で写真を撮ってみました。
BEFORE
Dsc01354 

 

 

  

 

 

 

 

微妙にバンザイしちゃってるのわかります?
静止状態でコレですから、走ってストロークすればさらにバンザ~イしちゃうわけです。
そして↓

AFTER
Dsc01359 

カメラアングルのズレはご勘弁を。
それでも角度が改善されたのがわかります。
ね!5㍉の違いってデカイのよ~、車にとってはネ。
相棒イーグル君の車高でさえもこんな状態ですから、ベッタベタにしてる人なんかだとかなりヤバイ状態になっているんじゃないでしょうか。
さぁ、気になったら愛車のロアアームを覗いてみましょう!
ほーらネ、バンザイしちゃってるでしょう?
 

 

 
ずっと前から気になってた部分が少し改善できたので、何だか嬉しいですハイ。
イーグル君、着実に進化しております。
ちなみに15インチホイールなので40㍉タイプを装着できてますが、14インチアルミ装着車は多分装着できないと思います。
14インチの場合、35㍉タイプでもロアアームボールジョイントのグリスを打つ為のメクラボルトとアルミとのクリアランスが超ギリギリなので、購入の際はお気をつけ下さいまし。

 

 
Dsc01361  

 

 

 

 

 

 

 

ワンカムグランデのATと乗り換えると、やっぱりマニュアルツインカムは切れ味が気持ち良いです(o゚▽゚)o
あと、多少ですがセダンよりも空気抵抗が少ない感じがします。
やっぱり全開1G-Gは楽しいなぁ。
なにはともあれ、昭和車ってやっぱりイィ~ネ!!!

 

 

 

セダン君用のロアアームアダプターも用意出来たことですし、次回はセダン君の足回り作業に入りたいと思います。
次回もお楽しみに~ (゚▽゚*)ノ~~

« 昭和車的日常ネタ(其の十二) | トップページ | 昭和車的改造計画(セダン足回り進化編) »

コメント

お疲れさまです!さらにイーグルに、バンザイキャンセラーを入れちゃいましたね!! ホントNOBさんのイーグルの情熱には感服いたします。ホントに拘っていますね~♪いつまで経ってもオレは追いつかないっスね(ToT)…でもその姿勢にとても憧れを感じます♪ 自分の鬼クラの足回りも製作中なので、完成したら是非インプレお願いします!!
ちなみに前後のショックに強化ウレタンブッシュを入れてみました。ショック初動さ・動きがカチッとして、フワフワ感が少しシャキッとした感じになりました♪
自己満レベルなんですけどね~…(ニヤッ♪)近いうちにまた顔を合わせましょう!!!

鬼クラ担当まーくん>毎度毎度(*゚▽゚)ノ
今までのアダプターはセダンにお下がりするので、無駄が出ず万事OKなのよね。
同型車種ならではの譲り合いが出来て、とってもお財布に優しい・・・・・のか本当に!?
 
いやいや、まー君のオニクラのコダワリもハンパじゃないでしょう。
オニクラでそこまで足にこだわる人は殆どいないでしょう。
まぁ、オトコなら拘ってナンボなんでお互い頑張りましょうヤ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和車的日常ネタ(其の十二) | トップページ | 昭和車的改造計画(セダン足回り進化編) »