フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の二) | トップページ | 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の三) »

2007年11月12日 (月)

昭和車的改造計画(セダン編其の二)

11月も中盤戦に差し掛かる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
やっと国家資格試験も終わり、一段落です。
便利な時代になったもので、今は合否通知が来る前にインターネットで正回答が見れるんです。
私の結果はと言えば、とりあえず合格点は確保できていたようで一安心です。
マークシートを書き間違えてない限り大丈夫でしょう。
この歳になって、こんなに勉強するとは思ってもみませんでした。
まぁ頭の硬い事ったら、ヒドイもんです。
久々に脳をアクセル全開で使ったので、良い脳トレになったと思います。
ヨシヨシ!!(`・ω・´)

 

 

今日は「昭和車的改造計画(セダン編其の二)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

セダン君が来てからというもの、メンテやらなんやらと忙しくやってきました。
お陰で調子は上々、もうゴキゲンです。
燃費も通勤に使って、リッター11㌔弱。
コンスタントに10㌔台をキープしております。
昭和のオートマでこの結果なら上出来ですね~。
9万キロの走行を感じさせない好調ぶりに、私も喜んでおります。
さぁ、もっと調子を良くして快適セダン君にする為に頑張っていきまっしょ~。

 

こんなに調子が良いセダン君と言えども、御歳24歳。
昭和の時代の車ですから、各部分のデキはそれなりの部分が多いもんです。
まずは改造の基本からという事で、今日はプラグコードからいきたいと思います。
装着するのはコレ↓
Dsc01389  

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラ(永井電子)のブルーポイントプラグコードです。
相棒イーグル君にも使っていて、とってもお気に入りの逸品です。
レッドコードと比べると幾分割高ではありますが、低抵抗である事と色が気に入って愛用してます。
何より老舗のウルトラですから、モノは間違いありません。
の~んびりワンカム1Gがどの様に変化してくれるか、こうご期待です。(○´3`)

 

ノーマルの細い、いかにも抵抗の大きそうなコードはさっさとポイしちゃいましょう。
24年9万キロモノなんて、使っているだけ損です。
ガソリンの高いこのご時世に、プラグコードで損しているなんて全く無意味です。
サクッと交換しちゃいましょう。
Dsc01391  

 

 

 

 

 

 

 

モノトーンな地味なエンジンルームに、青が目立ちますね~。
さぁこれで元気な火が飛んで、更に調子も良くなってくれることでしょう!

 

装着してみての感想は、前よりも明らかに車が前に進みます。
ノーマルの時よりも、確実にスッと走り出しが軽くなりました。
多分低速トルクが上がったせいだと思います。Σd(・ω・´。)
なにせオートマですから、低速のトルクが命なので、結構イイ感じです。
あとアイドリングの回転も少し高くなったかな。(調整済み)
さすがに年代モノの純正から換えると、効果も良く判りますね。
イーグル君では高回転のキレなんかも良くなっていたので、全開走行でも効果発揮してくれる事でしょう。
まぁセダン君はマッタリ仕様なので、速さよりも燃費と乗りやすさが向上してくれれば最高です。

 

セダン君の持病だったアイドリングの動揺も、今は殆ど感じられなくなるくらい調子が良くなって来ました。
さぁ、もっと健康体にしてやるぞ~!(゚∀゚)ノ '`ィ
Dsc01422  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次はイーグル君でも紹介したアレを付けちゃいましょうかね~。
徐々に改良されていくセダン君。
次回もお楽しみに~。 マタネッ(*^-゚)/~

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の二) | トップページ | 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の三) »

コメント

NOBさん、こんばんわ。先日リヤガラスを交換しようと、頼んだら、なんと7万円・・・しかもリヤワイパー無しはブロンズが無く青色しか無かった・・・ふう~相変わらず、金が掛かります。まっ納得の上ですけどね!それにしても高っ

MIKKOさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
レスが遅くなってスミマセンでした A´ε`;)゚・゚
なんとリヤガラス交換とは、また大仕事ですね~。
青色しかなかったという事ですが、新品での話でしょうか?
こういった情報って、と~っても貴重なので興味深々です。
それにしても7万円はやっぱり大きいですネ。
でも納得の上と言い切るMIKKOさまは、まさに昭和車乗りの鏡でございます。
(゚∀゚)ノ '`ィ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の二) | トップページ | 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の三) »