フォト
2024年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

昭和車的特ネタ(オクネタ)

こちら新潟は大荒れの天気でございます。
そんな日曜日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば先日大変な事が起きてしまいました。

 
19日早朝3時、隣家から出火。
隣家は全焼。
おばあちゃんが一人亡くなってしまいました。
我が家もトイレと玄関を類焼してしまいました。
私の兄が最初に火事に気付き、私と兄で消火活動するも、隣家の灯油ホームタンクなどにも引火してしまい、火の廻りが早くどうにもなりませんでした。
不幸中の幸いで我が家の家族は皆無事で、類焼も最小限に留める事ができました。
わずかの時間の間に全てを燃やし尽くしてしまう火事の恐ろしさ。
一歩間違えば、家族の命も私の命も危なかった。
まだまだ寒い季節が続きます。
ストーブなど、火の始末は本当に気をつけてください。

 

 

 

気を取り直して今日は「昭和車的特ネタ(オクネタ)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

只今ヤフオクにてレアなパーツが出品されております。
 

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54649059

 
ワンカム1G用タービンキットです。
なんともレアですね~。
Id_tugeditimg600x4501202519807gazou  

 

 

 

 

 

 

 

パッと見た感じは綺麗そうですが、タービンばかりは程度がバラバラなので実物をチェックしてみないと判りませんね。
Id_tugeditimg600x4501202520048gazou  

 

 

 

 

 

 

 

完全なポン付けキットな様ですねぇ。
部品構成を見ると判ります。
これでキット部品全部なのでしょうか・・・?
Id_tugeditimg600x4501202520087gazou  

 

 

 

 

 

 

 

こういった中古品の場合、ほとんど紛失してしまう説明書も残ってますね。
これは心強い!!
ココまで残っていれば、だれでも取り付けできそうです。

 

いやぁ珍しいキットですな、ホント。
ちなみに設定ブーストはどの位なのでしょうねぇ。
圧縮比を落とさなければ、良くても0.5㌔位ですかね。
まぁカムなど手を入れなければ、MAXパワーはそんなに上がらないとは思いますけど、トルクは期待できそうです。

 

それにしてもこのキットは、燃調関連の部品は無かったのでしょうか?
さすがにターボを装着するには、それなりに燃調も出してあげないとマトモに走りません。
ましてやNAにボルトオンするわけですからね。
今は高性能な制御CPUも出ているので、完全に制御を最新のモノにしてしまうって言う手段もアリかもしれないですね。

 

1Gワンカムにターボかぁ、どんな感じになるんでしょうね。
とっても興味深々です。
きちんとセッティングしてあげれば、とっても良く走るワンカムに変身できることでしょう!!
前にワンカム用タコ足が出品されてましたけど、アレも高額にて取引されてましたね。
意外とワンカムベースでチューニングを考えている人が多い事にも驚きます。
私ですか??
ん~、やっぱりATなので81ツインカムNAをATごと載せ換え、もしくはGZをATごと載せ換えが良いかなぁ。
チューニング度が高いと普段乗りには厳しくなるので、できるだけノーマルのバランスを大事にしたいと思います。
やっぱり一番希望は、GZ載せ換えです。

 

 

ヤフオクは魔の世界ですね~。
見ているとお金が幾らあっても足りません。
皆さんもレアだからと言って、買いすぎに気をつけましょうね~(経験者談)。
次回もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~

2008年2月17日 (日)

昭和車的改造計画(セダン編其の三)

寒さ厳しい毎日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
当ブログ、久し振りの更新でございます。
私はと言えば忙しさ極まっておりまして、愛車のメンテナンスより自身のメンテナンスの方が必要な状態となってきております。
あ~しんど!!

 

 

今日は「昭和車的改造計画(セダン編其の三)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

今日のネタは昨年のネタなので、完全な時差ネタになっちゃってます。
ブログにアップしようと思ってたのですが、なかなかできず2月になっちゃいました。
セダン君にはすでにウルトラのブルーポイントコードが装着されてます。
次はイーグル君にも装着しました、アレを装着したいと思います。

 

そのアレです↓
Dsc01393  

 

 

 

 

 

 

 

とっても暗くてごめんなさい。
イーグル君でもリポートした、ボッシュのスポーツコイルBC-1です。
左が純正、右がBC-1です。
せっかくのブルーポイントも、9万キロでお疲れのコイルではもったいないでしょう!
やはり新品のコイルでバチッと逝っちゃいましょう。
中低速トルク命のオートマですので、どの位良くなるか楽しみです。

 

Dsc01395  

 

 

 

 

 

 

 
効果の程は、プラグコード交換以上の効果はありましたよ!
さすがにオートマなので、イーグル君の時のように高回転のキレまではあまり感じられませんでしたが、加速し始めなんかはとっても乗りやすくなりました。
オートマの常用回転でのトルクアップは存分に感じられます。
いやぁプラグコードとコイルだけでも相当良くなったと思いますね~。
ちょっと加速力を必要とするシーンでも、以前より車速のノリが格段に良くなりました。
あとは100キロ前後のクルーズも前から見ると全然楽になりました。
長距離ドライブも、より楽にこなせるようになったと思います。
これで1G-EU用のイリジウムプラグが出ていれば最高なんですけどね~。
残念ながら設定無し。
突き出しプラグなんて使わなきゃ良いのにね~ホント。

 

 

改造パーツの少ない(皆無?!)のワンカム1G。
地道な改造と工夫でどの位快適になるか、今後も頑張ってみたいと思います。
そうそう、オートマフルードもその後数回の交換を経て、大分綺麗になってきました。
試してみたいモノもあるので、今後少しづつチャレンジしていきたいと思います。
次回もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »