昭和車的特ネタ(オクネタ)
こちら新潟は大荒れの天気でございます。
そんな日曜日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はと言えば先日大変な事が起きてしまいました。
19日早朝3時、隣家から出火。
隣家は全焼。
おばあちゃんが一人亡くなってしまいました。
我が家もトイレと玄関を類焼してしまいました。
私の兄が最初に火事に気付き、私と兄で消火活動するも、隣家の灯油ホームタンクなどにも引火してしまい、火の廻りが早くどうにもなりませんでした。
不幸中の幸いで我が家の家族は皆無事で、類焼も最小限に留める事ができました。
わずかの時間の間に全てを燃やし尽くしてしまう火事の恐ろしさ。
一歩間違えば、家族の命も私の命も危なかった。
まだまだ寒い季節が続きます。
ストーブなど、火の始末は本当に気をつけてください。
気を取り直して今日は「昭和車的特ネタ(オクネタ)」という事で語ってみたいと思います。
只今ヤフオクにてレアなパーツが出品されております。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k54649059
パッと見た感じは綺麗そうですが、タービンばかりは程度がバラバラなので実物をチェックしてみないと判りませんね。
完全なポン付けキットな様ですねぇ。
部品構成を見ると判ります。
これでキット部品全部なのでしょうか・・・?
こういった中古品の場合、ほとんど紛失してしまう説明書も残ってますね。
これは心強い!!
ココまで残っていれば、だれでも取り付けできそうです。
いやぁ珍しいキットですな、ホント。
ちなみに設定ブーストはどの位なのでしょうねぇ。
圧縮比を落とさなければ、良くても0.5㌔位ですかね。
まぁカムなど手を入れなければ、MAXパワーはそんなに上がらないとは思いますけど、トルクは期待できそうです。
それにしてもこのキットは、燃調関連の部品は無かったのでしょうか?
さすがにターボを装着するには、それなりに燃調も出してあげないとマトモに走りません。
ましてやNAにボルトオンするわけですからね。
今は高性能な制御CPUも出ているので、完全に制御を最新のモノにしてしまうって言う手段もアリかもしれないですね。
1Gワンカムにターボかぁ、どんな感じになるんでしょうね。
とっても興味深々です。
きちんとセッティングしてあげれば、とっても良く走るワンカムに変身できることでしょう!!
前にワンカム用タコ足が出品されてましたけど、アレも高額にて取引されてましたね。
意外とワンカムベースでチューニングを考えている人が多い事にも驚きます。
私ですか??
ん~、やっぱりATなので81ツインカムNAをATごと載せ換え、もしくはGZをATごと載せ換えが良いかなぁ。
チューニング度が高いと普段乗りには厳しくなるので、できるだけノーマルのバランスを大事にしたいと思います。
やっぱり一番希望は、GZ載せ換えです。
ヤフオクは魔の世界ですね~。
見ているとお金が幾らあっても足りません。
皆さんもレアだからと言って、買いすぎに気をつけましょうね~(経験者談)。
次回もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~
« 昭和車的改造計画(セダン編其の三) | トップページ | 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の六) »
NOBさんこんにちわ。火事大変でしたね。私も小さい頃火事に遭遇しましたので、お察しします。ご無事でなりよりです。さて、ヤフオク、私も時々利用します。少し前イーグル本体走行25000km.ってのに頑張って入札したけど敗れました。結構頑張ったけど・・・今、家(2DKのちっちゃいマンション)には隅の方にヤフオクで買ったテールランプやらヘッドライトやらが転がっていて嫁に邪魔物にされています。因みにパワーウインドウのスイッチ過去2回交換したので、ひとつ予備として持ってます。
投稿: MIKKO | 2008年2月26日 (火) 13時15分
MIKKOさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
いやぁホント参りましたね~。
完全に火事トラウマです。
もう二度とあんな経験したくないです。
イーグル走行25000km>
我が相棒よりも走行距離が少ないですね。
GX61の走行距離の少ない車両は残存数がかなり少ないので、狙いたくなりますね。
ほんとヤフオクって欲しいものがドンドン出てくるので目に毒です。
って言いながら、ヤフオクにはかなり助けられたりしてますんでこれからも参加し続けたいと思っております。
投稿: NOB@坂井 | 2008年2月27日 (水) 21時12分