フォト
2024年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 昭和車的特ネタ(オクネタ) | トップページ | 昭和車的日常ネタ(其の十四) »

2008年3月 9日 (日)

昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の六)

春らしくなってきた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
いやぁココ数日でめっきり春らしくなってきましたね~。
これから暖かくなっていくこの季節は良いですね~。
さぁシャコタンシーズンに向けて、頑張って準備していきましょう!

 

 
 
今日は「昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の六)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

皆さんはケミカル用品でオススメやお気に入りはありますでしょうか?
燃料添加剤やオイル添加剤、その他色々とありますよね。
ケミカル用品が結構好きな私、今まで色々と試してきました。
其の中でも長い間愛用してきたのがコレ↓
Dsc01478  

 

 

 

 

 

 

 

量販店でお馴染みのSX8000です。
かつては某国内自動車ディーラーでも取扱のあったケミカルなんです。
私は今まで乗ってきた車全車に入れてきました。
お値段が高いのが難点ですが、私はお気に入りです。

 

走行9万キロオーバーのセダン君のお疲れ1G君に、少しでも効果があればという事で今回入れてみたいと思います。
オイル交換の時に入れるわけですが、オイル全量の20%を入れます。
詳しい使用方法と商品説明はHPにてご確認くださいませ。

http://www.qmi.co.jp/

ちなみに賛否両論あるPTFEですが、私は今まで全車問題なく使用できております。
効果の大小は車種によってマチマチですが、少なくとも私は効果あると思います。
サーキットに使っていた車両(ターボエンジン)にも入れてましたが、全く問題なかったのでストリート車両であれば完全OKでしょう!

 

さて効果の程ですが、9万キロ走行の1Gには結構効果ありましたね~。
とにかく滑らかになりました。
ただオイル交換のみの時とは全く違いますね。
メーカーによると160キロ走行する間に効果が出てくると言う事ですが、今現在1500キロ走行してまさに絶好調です。
常用回転でのレスポンスの良さと、軽く加速してくれるフィーリングはSX8000の効果で間違いないでしょう。
正直、イーグル君に入れた時はココまで効果は感じられませんでしたが、セダン君には効果抜群でした。
確かにイーグル君は未だ3万キロ弱なので、あまり疲れてないですからね。
それなりに走行距離の多くなったエンジンの方が効果が判りやすいかもしれません。

 

添加剤も色々なものが市販されてます。
今後気になるものを色々と試してみたいと思います。
昭和車にどの位効果が出てくれるか、興味深々です。
次回もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~

« 昭和車的特ネタ(オクネタ) | トップページ | 昭和車的日常ネタ(其の十四) »

コメント

NOBさん、毎度毎度、お疲レ~ショ~ンです♪最近はお互い忙しく、顔も合わせてないッスね。大人ってとても忙しい生き物なんですね(泣)

さて、NOBさんチから嫁いだ!?ヴィヴィ男ちゃんが明日からめでたく車検に行って参ります!リアピースをノーマルマフラーに変え、排気漏れも何とかガンガム盛々に盛って塞ぎ、ラジエーターの液漏れも『漏れ止め剤』をぶち込んで、準備OKです!!!
しかし今月は愛車の”鬼クラ”も車検を通したので…とても金欠です(泣)  なので、前もってエンジンオイルも変えて、整備代を浮かそうと、今日はエンジンオイルを交換してきました(^^)v
その際に使用したのがこのSX8000!!!!!
以前の車両でレース&通勤仕様のAEOOO?トレビンに使った時より遥かに効果がわかりました!!まだ180kmも走っていませんが、エンジンの踊り方や振動がピタッと止まり、とても滑らかで静かになりました!!
やっぱりSX8000ってスンゲ~~ッスねぇ♪
他の車両にも入れたくなりました。
それと、近々愛車の鬼クラ君にはコンプブーストをためしてみる予定なので、そのインプレも是非御一緒にお願いいたしヤス♪

まー君>毎度毎度(*゚▽゚)ノ
ヴィヴィ男君、無事車検通るとイイねぇ。
ちなみに漏れ止め剤は、ワコーズがとっても良いらしいよ。

ヴィヴィ男君にSX8000入れたのかい?
またずいぶんと張り切ったね
やっぱりSX8000ってイイよね?!
色々とあるケミカルの中でも、ホントにお気に入りです。
我がセダン君もフィーリングが良くなって、更に快調に走ってくれてます。
そうそう、鬼クラ君にコンプブーストやる時呼んでくんなせや。
とっても興味深々なので、是非見学希望です。
(忙しくて行けなかったりして

NOBさん、こんばんわ。又、教えてください。ルームミラーの角度調整が振動で動くくらい柔らかすぎて困ってます。固くする方法知ってますか?もうひとつなんでが、なんとガソリンキャップのカバーを開けるワイヤーが切れてしまいました。金のかからない直す方法ありますか?ほんとすみません最後にワイパーモーターが今にも壊れそうです。他車からの流用ってできますか?色々すみませんが教えてください。宜しくお願い致します。

MIKKOさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
ルームミラー>
振動で動く位って事は相当柔らかくなっちゃってますね~。
私は61用ミラーを分解した事がないので何ともいえませんが、稼動部の脱脂、また何か挟み込める余地が有れば極薄いものを挟み込んでみる等色々と試してみてはいかがでしょうか?
私も今度、自車のルームミラーを調べてみたいと思います。

ワイヤー>
これは完全に切れちゃっているんですよね?
だとするとワイヤー交換するしかないのではないでしょうか?
我々の年代の車は年数が経っているので、ワイヤー自体も動きが渋くなっていると推測できるので、やはり交換が一番だと思います。
切れたワイヤーの補修ツールなど市販であるようなら、それを使って補修するって言う手もありそうですが・・・。

ワイパーモーター>
今にも壊れそうという事ですが、動きが遅いって事でしょうか?
もしできるようならモーターのブラシ交換他、モーターの基本修理を行えば延命できるような気がします。
流用は品番まで調べてみないと具体的な事はわかりませんが、同年代のコンシールドワイパー装着車であればイケそうな気がするんですけどね~。


どれにしても、昭和車乗りには切実なトラブルですよね。
ディーラーで新品部品が出れば、新品に交換するのが何よりベストなのでしょうが、欠品も多くなって来てますからね。
この件について私の方で判る事がありましたら、改めてご報告させて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和車的特ネタ(オクネタ) | トップページ | 昭和車的日常ネタ(其の十四) »