フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の八) | トップページ | 昭和車的実験室(T-VIS編) »

2008年8月10日 (日)

昭和車的改造計画(イーグル駆動系編)

夏全開の今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
こよみ上はすでに秋なんですよね。
いやぁまだまだこの暑さは夏ですよね~。
さぁ暑い夏だからこそ、やりたい事を精力的にやっていきましょうね!!

当ブログにお越しの皆さまで、ココ最近イーグルネタが少ないなぁなんて思っている方居られるのではないでしょうか。
セダン君ばかり触っている様ですが、実はイーグル君も確実に進化しております。
今回は久々のイーグルネタで参りましょう。

 

 

今日は「昭和車的改造計画(イーグル駆動系編)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

今回はタイトルのとおり、駆動系編でいってみたいと思います。
我が相棒イーグル君は、今までノーマルクラッチで乗ってきました。
特にサーキットを走るわけでもなく、ドリフトするわけでもないので全く問題なく使用してます。
まぁセダンらしくクラッチ踏力も軽くて半クラも楽だし、エンジンパワーもたかが知れていますから、むしろこの位ゆるい方が良い感じです。
まぁそうは言っても強化クラッチを入れた時のつながり感は気持ち良いんですよね~。
特に全開加速の時や、ロケットスタート時などは、強化クラッチのしっかり感は最高です。
サスガにノーマルでは、全開時のしっかり感が足りないんです。
街乗りは最高なんですけど。
という事で定番のTRDの強化クラッチを装着したいと思います。

 

今回装着するのはTRDの強化。
どうせ強化を入れるなら、フライホイールも入れたいですよね。
という事であわせてJUNの鍛造フライホイールも奢ってしまいましょう。
さぁどうなる事やら、楽しみですハイ。

 

装着部品はコレ↓
Dsc01520  

 

 

 

 

 

 

 

ディスクはメタルフェーシングタイプをチョイスです。
操作性から考えればスポーツフェーシングの方が格段に良いと思うのですが、昔からメタルを使い慣れているので、今回はメタルを使用します。
カチッとつながる感触が気持ち良いのよね~コレが。
残念ながらメタルフェーシングは廃盤です。
これは私のデットストックで、いつか装着しようと取って置いた物です。
カバーは今でも購入できますので、スポーツフェーシングで装着する場合は問題ないです。

 

フライホイールはコレ↓
Dsc01517  

 

 

 

 

 

 

 

軽量フライホイールなのでそこそこ軽いです。
中低速トルク犠牲にならなければ良いのですが、その点が心配です。
高回転は良くなる事間違いなし!!
結果はいかに!?
装着はいつもお世話になっている、GRACEさんhttp://www7.plala.or.jp/grace-r/graceracingfactory.htm にてお願いしました。

 

「TRD強化メタルクラッチとJUNフライホイールのインプレです」
サーキット引退後、久し振りの強化クラッチという事で踏力の重さに思わずニヤッとしました。
ノーマルよりもグッと重くなりましたよ!!これぞ強化って感じです。
1発目のクラッチミートで、意外と半クラが効く事にびっくり。
とは言えさすがにメタルです。
ちょっと気を抜くとジャダーが凄い。
ジャダーを起こさない様に気を使う必要があります。
もう少し馴染んでくれば、乗りやすくもなって来るでしょう。
あとはフライホイールの感触ですが、確かに空ぶかしでも軽快な感じです。
シャキシャキと吹ける感触はとっても良いですね~。
ツインカムのレスポンス増量で楽しさも増量です。

 
全開加速した印象は、切れ味が鋭くてどんどん回したくなる感じです。
心配していた中低速のトルクダウンも殆ど感じられません。
高回転の吹け切り感も抜群、シフトアップした時のクラッチのしっかり感も最高。
もう回さずにはいられません。
街中を走っているときはメタルに気を使って疲れますが、カッ飛んだ時は最高に気持ち良いですね~
カチ回してこそのツインカム24。
やっぱり楽しいですね。
私的には1G-Gとしては良いバランスになってきたんではないかと思います。
ん~満足満足
Dsc01794 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今回念願の駆動系に手を入れる事ができました。
貧乏人の私には金銭的に厳しいですが、この楽しさには変えられませんよねヤッパリ。
イーグル君でやってみたい事が沢山あるので、徐々にやっていきたいと思います。
1Gツインカム、まだまだいきますよ~
次回もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の八) | トップページ | 昭和車的実験室(T-VIS編) »

コメント

お久しぶりになってしまいましたm(_ _)m
大変暑いですが体調は崩されていませんか?
自分はなんだか崩れ気味です><

今回のブログは読んでてドキドキワクワクしちゃいました笑


そういえば以前話していたGX系ツインカムへの乗り換え話が実現しました><

と言っても諸事情で納車は月末になりそうですが…。

自分的に満足のいく車に巡り会えたと思っています。

NOB@坂井様のイーグル君&セダン君の足元にも及びませんがこれからもブログでお勉強させて戴いてちまちま作っていこうと思いますので今後とも宜しくお願いします^^


NOBさんこんにちわ。実は今度8/18~5日間程、休みを取って日本の東の方に旅行に行こうと計画しています。勿論61で。片道1000㌔以上あるので、車、持つかな~って、少し心配ですけど、ゆっくり走れば大丈夫でしょう。このガソリン高騰のご時勢に車で旅行なんて、あほかもしれませんが・・・というわけで、NOBさん、もし、お時間有れば、お会いしませんか?

遅レス失礼致しました。
オトナになると、野暮用が多くていけませんねぇ・・・。


かつさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
とうとうGXオーナーになったんですね~
おめでとうございます。
満足のできるGXに巡り会えたようで、本当に良かった良かった。
かつさまの好きなスタイルで、GXを目一杯楽しんでください。
私もかつさまの情熱に負けない様に頑張らなくては
昭和車乗り同志、今後とも宜しくお願い致します。


MIKKOさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
凄い計画ですね~!。
GX61で片道1000㌔以上とは私も挑戦した事無いです。
事故に気をつけて、旅を楽しんでください。
お会いさせて頂く件ですが、もしでしたら以下アドレスまでメールお願い致します。
ep82_nobu@msn.com(個人を特定できる情報は不記にてお願い致します)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の八) | トップページ | 昭和車的実験室(T-VIS編) »