フォト
2024年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十一) | トップページ | 昭和車的お知らせ »

2009年3月20日 (金)

昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十二)

春分の日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
すっかり春ですね~。
セダン君も純正アルミ+スタッドレスからマークⅢに履き替えて、完全に春仕様になりました。
やっぱり深リムはイイね~。
昭和車には深リムは外せません。
小径タイヤになった事で狂ったスピードメーターを見ながら、毎日楽しく通勤しております。
ETC割引を存分に活用して、今年も色々とドライブに出かけたいと思います。

 

 

今日は「昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十二)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

今日はセダンネタ(チョイ時差ネタ)でいきましょう。
セダン君も購入してから既に2万㌔を走破しました。
至って快調そのものです。
ですが色々とドライブに出かけるには、ヤッパリメンテは必須ですね。
今日は定期交換部品の交換です。

 

今回の定期交換部品とはプラグです。
Dsc02062
購入時にお店の社長が新品を入れてくれたらしいのですが、既に走行距離からいけば交換時期です。
しかも其の間に高速道路走行やら最高速やらとブンブンまわした挙句、MDIまで装着しましたのでプラグにはかなり厳しい使用条件だったんじゃないかと思います。
部品単価は安いモノなので、ここはためらわず新品に換えてあげましょう。

 

本来ならイリジウムプラグなどを装着したいところなのですが、純正品を装着します。
ワンカムオーナーならご存知でしょうが、1G-EUは突き出しプラグを使用しているんです。
突き出しのイリジウムなど存在するはずも無いので、仕方なく純正を使用します。
無視して通常のプラグを突っ込んでも走るとは思いますが、設計の想定外の発火位置になる事は決して好ましくないであろうと私は考えます。
まぁMDIを装着しているので、イリジウムを使用しなくてもスパークは強力になっているはずなのでヨシ!としましょう。

 

とりあえず外してみました。
Dsc02063  
ピンボケでごめんさない。
思ったよりも減って無かったですね。
常用回転がかなり低い事で、プラグの消耗が少ないのかもしれませんね。
Dsc02065  
新品はやっぱりイイね~。
減りうんぬんよりも、気持ち的にパワーアップって感じです。
これでイリジウムならなぁ~。
交換後、エンジン始動しましたが特に変化なし。
特に調子が悪かったわけではないので、こんなもんでしょう。
これで今年もブンブン元気に走り回るぞ~。
 

 
ついでにオイルフィラーキャップをリジェのモノに交換しました。
Dsc02070  
地味なワンカムエンジンにチョコっと色気を出してみました。
特に深い意味は無いものの、リジェって所が微妙にツボです。
それにしてもタペットカバーが汚いなぁ。
面倒なので、見なかった事にします。

 

 
11万㌔突破でもワンカム1Gエンジンは元気そのもの。
なかなか丈夫ですね~。
ますます愛着が沸いてきました。
次は何をしてあげようかなぁ。
次回更新もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十一) | トップページ | 昭和車的お知らせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十一) | トップページ | 昭和車的お知らせ »