フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十三) | トップページ | 昭和車的2輪遊戯計画(ふたたび編) »

2009年4月 5日 (日)

昭和車的カタログ見聞録(GX61マークⅡ編)

4月第一日曜日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今日はとっても天気が良かったですね。
私はお休みだったのですが、ここぞとばかりにやらなければいけない事を消化しました。
3台タイヤ交換、セダンの錆処理、ガレージの整理、ワゴンRのメンテ、シメはイーグルでチョイドライブ。
なんだか仕事よりも疲れたなぁ。
繁忙期の間、やらなければいけない事がタップリ溜まってましたからね~。
それでもイーグルに乗れたから、終わり良ければ全て良しって感じですね。

 

 

今日は「昭和車的カタログ見聞録(GX61マークⅡ編)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

皆さんは車のカタログは興味ありますか?
私は昔から大好きで、色々な車種の昭和車カタログを集めていたりします。
実際読んでみると、これがまた面白いんですね。
また時代を色濃く反映しているのも、カタログの面白いところ。
初回の今日は私の愛車GX61マークⅡのカタログを紹介します。

 

まずは表紙からどうぞ。
Dsc02117  

ボロボロでゴメンなさい。
ピッカピッカのモノも年代別で持っていますが保存用に保管してありまして、こちらは読む専用の物なのでこんな状態です。
それはさておき、左が58年2月、右が59年7月の物です。
表紙が初期のものはセダンで後期のものは4HTに変更されてます。
多分、発売当初よりも4HTの人気が高くなってこういった変更に至ったのでしょう。

 
まずは1ページ開きましょう。
Dsc02118  
ピンボケしちゃってすみません。
こちらも初期はセダンで、後期は4HTに変更です。
同じ車種でも、カタログの年式によって結構違うものなんですよね。
また初期のカタログといっても、ツインカム24に追加設定されたAT(ECT-S)も掲載されているものなので、ド初期ではないですよ。

 
さぁ次のページは?
Dsc02119  
こちらも掲載順がセダンと4HTで逆になってますね。

 

さぁココでクイズです。
Dsc02120  
イーグル間違い探しクイ~ズ。
上と下で何処が違うでしょうか!?

 

答え
良く見てもらうと判りますが、下(初期)はフェンダーミラーにライトウォッシャーが装備されてます。
上(後期)はドアミラーでライトウォッシャー無しですね。
判る方も多いかと思いますが、丁度この時期にドアミラーが認可されたんです。
其の為、GX61にも途中からドアミラーが設定されたんです。
その結果、カタログも変更がなされているんですね。
これも時代を感じずにはいられないですね~。

 

次のページに参りましょう。
Dsc02121  
後期物はジュエルパールマイカに変更されてますね。
でも何故かフェンダーのまま。
まだまだフェンダーミラー当たり前の時代ですからね。

 
こんなところにも変更点が。 
Dsc02122  
GX61に詳しい人ならご存知かと思いますが、グランデ系(白)の内装色がベージュからワインに変ってます。
この辺でもモデルスパンの間のどの辺に造られた車か大まかに判別できるポイントです。

 

シメは背表紙の長さんで。
Dsc02123  
長さん若いなぁ~。
「セコムしてますか?」の遠い昔は「力があるっていいですね。」だったんですよ~。

 

足早にご紹介しました。
本カタログはページ数が多いので、なかなか紹介しきれません。
内容は、もっともっと盛りだくさんで面白いんですけどね~。
是非一度はホンモノを読んでみて頂きたいです。
今回はGX61マークⅡのご紹介でした。
 

 

やっぱりカタログは面白いですね。
読んでいると、其の時代に戻って新車購入を考えている様な気分になります。
今度はどの車のカタログをご紹介しましょうかね~。
次回もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十三) | トップページ | 昭和車的2輪遊戯計画(ふたたび編) »

コメント

こんばんは!

いいですね~充実したお休みでしたね(゜∇゜)

自分わ今年から社会人になったのでお休みがすくなくあんまりいじれませんでした…p(´⌒`q)

やったとしてもサスカットして下げたぐらいですね!


カタログとかめずらしいですね!
自分も探してるんですけどまだパーツリストぐらいしか買ってないです(^_^;)

りょうさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
やらなければいけない事に追っかけられて、日々多忙を極めております。
オトナって大変ですね~。

サスカット>
良いですね~、楽しんでますね!!
理想に近づいていく愛車を見ていると、時が経つのも忘れてしまいます。

カタログ>
資料として集めると、カナ~リ役に立ちますのでオススメですよ~。
GX61、GX71、GX81、それぞれ前期後期で集めておくと、色々と比較もできて便利です。
ただ眺めているだけでも結構面白かったりもしますよgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十三) | トップページ | 昭和車的2輪遊戯計画(ふたたび編) »

無料ブログはココログ