昭和車的改造計画(イーグル内装編)
5月最終土曜日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はといえば、9年ほど前にドップリハマッた銃玩具に久し振りに盛り上がってます。
昔ほどお金掛けたりは出来ませんが、何丁かクローゼットから引っ張り出してメンテしたり試射したりして楽しんでます。
最近の銃玩具は良く出来てますよ~。
天気が悪くイーグルに乗れない日なんかには、丁度良い趣味です。
何でも改造したがる病気を持つ管理人ですので、バラシてコツコツ加工したりして楽しんでます。
それでも昭和車の楽しみにはかないませんけどね。
今日は「昭和車的改造計画(イーグル内装編)」という事で語ってみたいと思います。
今日のネタは今年の初めに行った時差ネタです。
日々忙しく働いている自分へのクリスマスプレゼント+ボーナス+お年玉で、今回は少し奮発して部品を購入しようと考えました。
たまにはご褒美も必要ですよね。
足回り、駆動系、吸排気、点火系とかなり理想に近づいてきた我が相棒イーグル君。
最近は乗るのが楽しくて仕方ない。
エンジン自体はフルノーマルなのでパワーは無いですが、抜群の吹け上がりとキレの良い足回りと相まって気分爽快。
思うように動くFRはヤッパリ楽しいッスね~。
...がしかし!!
各部が決まって来るとなんだか不満が出てきました。
それはシート。
強化クラッチ(しかもメタル)が入ってからというもの、半クラがかなりシビアで油断するとジャダーの嵐。
微妙なクラッチ操作には、昭和車の純正シートは柔らかすぎます。
確かにツインカムには7ウェイスポーツシートが装着されているので、グランデよりはかなり良いんです。
ですがやっぱり純正は純正。
限界があるんですね~。
という事で今回はシートを交換しちゃいます。
ここでシート購入の条件を上げてみます。
1.ホールド性重視でしかも軽量と来れば、やっぱりフルバケで決まり
2.昭和車の雰囲気を絶対に損なわない事
3.ヨレヨレ中古は不可。やっぱり新品!
こんな感じでしょうかね。
これで安価ならいう事なし。
早速、某巨大オクを物色です。
最近良く出ているオートルックタイプのフルバケの新品が結構安いですね~。
なかなか雰囲気も良いし、腰のホールドも良さそう。
さらに探していると、個人出品でショップよりもさらに安い新品を発見!!
底止めじゃなくサイド止めだし、コレ良いなぁ~。
っという事で、オートルックタイプのフルバケシート購入決定です。
早速品物到着!
ついでに新品レールも購入!!
早速仮止めです。
これ値段の割りに、良い造りしてますよ~。
レールとあわせても4万でお釣り来てます。
腰のホールドも深いし、合皮の感じも落ち着いていて悪くない。
背面の角度も結構寝ていて、私好み!!
もうかなり気に入ってしまいました。
早速装着です。
うおぉ~、スゲー良いぞ~!!
コレだよコレ!!
こんな感じが理想でした。
見た目は落ち着きがあって、決して4ドアの雰囲気を壊してない所が良い!
しかも乗った感じも最高!!
しっかりホールドしてくれるし、クラッチ操作もかなりしやすくなりました。
今までよりも数倍、微妙なクラッチ操作がやりやすくなりましたよ。
また飛ばした時の車との一体感が、やっぱりフルバケなんですよね~。
これなら安心して全開に出来ます。
かつては当たり前に使っていたフルバケですが、改めて装着してみるとやっぱり良いもんです。
男、フルバケ。
これでキマリです。
ちなみにフルバケ故にかなり軽量にできてます。
どの位軽量かと言うと、レール装着状態でノーマルが20㌔あるのに対し、フルバケが13㌔。
なんと7㌔も軽いんですね~。
皆さん驚きました??
7㌔の重りを積んでいるのと積んでいないのでは、差は歴然。
やはり車は軽いのが一番です。
今回は自分へのご褒美で、新品部品を購入装着しちゃいました。
これでまたイーグルに乗るのが楽しくなるなぁ~。
次はあの部品を狙おうかしら...。
これからも我が相棒は進化し続けますよ~!!
次回更新もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~
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