フォト
2024年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十四) | トップページ | 昭和車的イベントレポート(第8回 昭和の車展示会編) »

2009年5月30日 (土)

昭和車的改造計画(イーグル内装編)

5月最終土曜日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はといえば、9年ほど前にドップリハマッた銃玩具に久し振りに盛り上がってます。
昔ほどお金掛けたりは出来ませんが、何丁かクローゼットから引っ張り出してメンテしたり試射したりして楽しんでます。
最近の銃玩具は良く出来てますよ~。
天気が悪くイーグルに乗れない日なんかには、丁度良い趣味です。
何でも改造したがる病気を持つ管理人ですので、バラシてコツコツ加工したりして楽しんでます。
それでも昭和車の楽しみにはかないませんけどね。

 

 

 

今日は「昭和車的改造計画(イーグル内装編)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

 

今日のネタは今年の初めに行った時差ネタです。
日々忙しく働いている自分へのクリスマスプレゼント+ボーナス+お年玉で、今回は少し奮発して部品を購入しようと考えました。
たまにはご褒美も必要ですよね。

 

足回り、駆動系、吸排気、点火系とかなり理想に近づいてきた我が相棒イーグル君。
最近は乗るのが楽しくて仕方ない。
エンジン自体はフルノーマルなのでパワーは無いですが、抜群の吹け上がりとキレの良い足回りと相まって気分爽快。
思うように動くFRはヤッパリ楽しいッスね~。

 
...がしかし!!
各部が決まって来るとなんだか不満が出てきました。
それはシート。
強化クラッチ(しかもメタル)が入ってからというもの、半クラがかなりシビアで油断するとジャダーの嵐。
微妙なクラッチ操作には、昭和車の純正シートは柔らかすぎます。
確かにツインカムには7ウェイスポーツシートが装着されているので、グランデよりはかなり良いんです。
ですがやっぱり純正は純正。
限界があるんですね~。
という事で今回はシートを交換しちゃいます。

 

 
ここでシート購入の条件を上げてみます。

1.ホールド性重視でしかも軽量と来れば、やっぱりフルバケで決まり

2.昭和車の雰囲気を絶対に損なわない事

3.ヨレヨレ中古は不可。やっぱり新品!

こんな感じでしょうかね。
これで安価ならいう事なし。
早速、某巨大オクを物色です。

 

最近良く出ているオートルックタイプのフルバケの新品が結構安いですね~。
なかなか雰囲気も良いし、腰のホールドも良さそう。
さらに探していると、個人出品でショップよりもさらに安い新品を発見!!
底止めじゃなくサイド止めだし、コレ良いなぁ~。
っという事で、オートルックタイプのフルバケシート購入決定です。

 

早速品物到着!
ついでに新品レールも購入!!
早速仮止めです。
Dsc02078  
これ値段の割りに、良い造りしてますよ~。
レールとあわせても4万でお釣り来てます。
腰のホールドも深いし、合皮の感じも落ち着いていて悪くない。
背面の角度も結構寝ていて、私好み!!
もうかなり気に入ってしまいました。

 

早速装着です。
Dsc02186  
うおぉ~、スゲー良いぞ~!!
コレだよコレ!!
こんな感じが理想でした。
見た目は落ち着きがあって、決して4ドアの雰囲気を壊してない所が良い!
しかも乗った感じも最高!!
しっかりホールドしてくれるし、クラッチ操作もかなりしやすくなりました。
今までよりも数倍、微妙なクラッチ操作がやりやすくなりましたよ。
また飛ばした時の車との一体感が、やっぱりフルバケなんですよね~。
これなら安心して全開に出来ます。
かつては当たり前に使っていたフルバケですが、改めて装着してみるとやっぱり良いもんです。
男、フルバケ。
これでキマリです。

 

ちなみにフルバケ故にかなり軽量にできてます。
どの位軽量かと言うと、レール装着状態でノーマルが20㌔あるのに対し、フルバケが13㌔。
なんと7㌔も軽いんですね~。
皆さん驚きました??
7㌔の重りを積んでいるのと積んでいないのでは、差は歴然。
やはり車は軽いのが一番です。

 

 

今回は自分へのご褒美で、新品部品を購入装着しちゃいました。
これでまたイーグルに乗るのが楽しくなるなぁ~。
次はあの部品を狙おうかしら...。
これからも我が相棒は進化し続けますよ~!!
次回更新もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十四) | トップページ | 昭和車的イベントレポート(第8回 昭和の車展示会編) »

コメント

NOBさん、こんばんわ。私もシート変えてますよ。セミバケですけど。いい感じですよ。レカロをたまたまもらったのですがボロボロだったんで、レザーに張り替えて乗ってます。外したノーマルシートは足を作ってもらって、居間に置いて座イスにしてます。おしゃれでしょ!NOBさんベルトも変えてるんですか?

こんにちわ(゚ー゚)

フルバケですか!?ヤバいですねーw(゚o゚)w

そのシートは61専用なんですかー?

やっぱ流用ですか??

自分は昨日ブレーキパッドを交換しました(゚ー゚)

ですが・・・フロントの左右のパッドの厚みがバラバラなのですが・・・なにか問題があるのですかねぇ

久し振りの更新。
コメントありがとうございます。


MIKKOさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
レザーに張り替えて>
渋いですね~。
レカロをレザーに張り替えて使うところが、オトナなセンスですね。
とっても室内の雰囲気が良さそうですね。

シートベルトは替えてませんよ~。
ベルトまで替えちゃうと、ヤル気出しすぎな雰囲気になりそうなので、ノーマルのままです。


りょうさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
シートは汎用の安いオートルックタイプです。
レールはGX61用で購入しました。
レールだけは車種専用品じゃないとあとあと面倒な加工が出てくるので、GX61用を使用しました。

ブレーキですが、キャリパーのスライドが動きにくくなっているかもしれません。
ブレーキを踏んでキャリパーピストンがパッドを押すわけですが、その半力でキャリパーがパッドを挟み込む様な原理になってます。
その動きが悪くなってくると、ピストン側(内側)だけやたらに減って、外側がいっぱい残っているという様な事が起きてしまいます。
それ以外にもキャリパーピストンの錆などでピストンの戻りが悪くなり、ブレーキを引きずってしまう様な事もあります。
いずれにせよ、キャリパーOHをオススメしますよ~。

お久しぶりです
イーグルマスクって純正でオイルクーラーって付いてるんですか?買った時ナンバープレートの位置に付いてたんですが、こないだステーがちぎれてしまいブラブラなんで外していーものか悪いのかわからずで…

ケンシロウさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
イーグルの場合、1G搭載車であれば純正でオイルクーラーはついてませんよ~。
Mターボ車はたしかグリル奥にオイルクーラーが付いていたような気がします。
ホースをたどって、オイルエレメント取り付け場所からオイルブロックにてきちんと取り出してあれば、ホンモノですね。
ダミーであれば、ホースはエンジンに取り付けされてなく適当に取り回してあるだけなので取り外しても全く問題なしだと思います。
ホンモノかダミーか、良く確認してから取り外してくださいね。

NOBさん、こんばんわ。今日のお昼に、61マーク2セダン(たぶん色はターコイズM)とすれ違いました。若いお母さんが、あかちゃんを後部座席のチャルドシートに乗せ、さっそうと走っていました。ホイールは確かマークⅠだったと思います。思わずいろんな想像をしてしまいました。「旦那様が好きでしかたなく乗ってんのかな?」とか「何も知らされず乗ってんのかな?」とか「実は自分が大好き!」とか・・・いずれにせよ61乗ってる人には興味を持ってしまいます。応援したいですね!NOBさんも応援したいな!ナンバー外して保管しましょ!

MIKKOさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
若いお母さんが61セダン+マークⅠ×赤ちゃん乗車とは、ある意味退場覚悟の反則攻撃のような強烈なインパクトがありますね~。

私もセダンを保管できればしたいのですが、車庫内はイーグルと家族の車が鎮座。
屋外保管(しかも自宅から数キロ離れてます)しか残された道は無く、いつ復活できるかも全くの未定。
このまま朽ち果てるならば、絶好調の今のうちに好きな人に乗ってもらえたらうれしいなぁと思った次第です。
車庫内保管ができる状況ならば絶対に手放さないのですが...。

はじめまして。GX61に乗っています。 いきなり質問すみません。。
GX61用のシートレールはどこのメーカーでしょうか?

ROLLさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
はじめまして、管理人の坂井と申します。
よろしくお願いします。

私のシートレールですが、株式会社フォーチュンというところのモノを使用してます。http://www.fortune03.com/vanner/index.html
他にもシルクロードからもGX61用が出ているようです。
同じモノの様な気がしますが、ご参考までに。

(/ ^^)/参考になります。ありがとうございました。

ROLLさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ
いえいえ、いつでも遊びに来てくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和車的日常ネタ(メンテナンス其の十四) | トップページ | 昭和車的イベントレポート(第8回 昭和の車展示会編) »