フォト
2024年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

昭和車的改造計画(バージョンアップ編)

早々梅雨入りの5月最終日曜日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は朝から足車のオイル交換やら色々と動いておりました。
今日は生憎の雨なので、残念ながらイーグル出動は無し。
梅雨の季節だけに、出動回数が減ってしまうのが残念ですが、また晴れた休日を楽しみにしたいと思います。

 

 

今日は「昭和車的改造計画(バージョンアップ編)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

少し前に別館にて、部品を注文したら2ヶ月待ちで「待ち遠しいな~」と更新しました。
その注文した部品が予定より少し早く届きました。
いやぁ~嬉しいなぁ~。
念願だった部品を手に入れる事ができて、大満足。
もうゴキゲンです。
その部品とはコレです。
P5150052_2  
なんと懲りずにワタナベです。
また買ったのかと言われてしまいそうですが、そうですまた買ったのです。
そして今回は念願だったコレ
P5150053  
マグナベです。
マグ専用色のブラウニッシュが良いですね~。
ずっとやってみたかったエグゼクティブトーニングにブラウニッシュの夢がやっと叶います。
また軽量、高剛性のマグネシウムだけに素晴らしく軽い!。
最初にワタナベ買うときに、高くてどうしても手が出せなかったマグ。
今回やっと購入する事が出来ました。
感無量です。

 

そして今回はさらにバージョンアップです。
今まではフロントに8.5J、リヤに9.5Jを使用してましたが、今回はフロント9J、リヤ10Jにサイズアップです。
だいたい今までのアルミでフロントに4㍉、リヤに3㍉で丁度ツラに合っている状態だったので、0.5Jづつ上げても十分収まるんです。
これならスペーサー無しで今までよりもF、R共に10㍉外に出す事が出来ます。
理想とする位置関係になりそうなので、期待大ですよ~。
早速、親友のプロタイヤサービスマンのヨースケ君にタイヤを組んでもらいました。
P5210006  
こちらが9Jフロント用。
タイヤはヨコハマのSドライブ195/50です。
P5210005  
こちらが10Jリヤ用。
タイヤはトーヨーのDRB205/50です。
新品タイヤを装着し、バランスもキッチリ出てます。
ん~、ヤル気全開です。

 

ちなみにカタログ重量が、アルミ8.5Jが7.2㌔でアルミ9.5Jが7.6㌔。
それに対してマグ9Jが5.2㌔でマグ10Jが5.5㌔。
もう勝負にならない重量差です。
太くなっているのに軽くなると言う、申し分ないスペック。
皆さんも聞いた事あると思いますが、バネ下重量と言う言葉。
まぁ難しく考えなくても、重量の軽いものが回転している方が軽く回るしスグに止まると考えれば、軽いホイールが車にとってとても良い結果をもたらすのは必然です。
故に競技に良く使われるんです。
実際、車両に取り付けようと持ったら断然軽い事に驚きました。
やっぱりマグは期待通り軽いです。

 

あとマグで気になった部分がコレ。
P5210025  
バルブキャップがカッコ良くなってる。
アルミのときはナベツルの彫りが入っただけの物でしたが、コレは良いですね~。
御洒落です。
あとコレ。
P5210009_2  
写真を良く見てもらうと判ります。
リムの段の形状が違います。
アルミは少し丸みを帯びた形状で、マグはしっかり角ばった段リムになってます。
いわゆるマグは旧ナベの形状のままなんでしょうね。
私の好みは断然旧ナベの段リム。
買うまで判りませんでしたが、嬉しさ倍増です。

 

あとはサクッと交換するのみ。
しっかりとトルクレンチで締め付けトルクも管理しましょうね。
P5210031_2  
ん~明らかに前よりも外に張り出してますね。
やっぱり10㍉の差は大きいです。
写真よりも、実際に見た方が差がわかりやすいですねぇ。
あぁ~天気が良ければなぁ~、早速走りに行くのになぁ~。
今日は雨模様なのでオアズケです。

 

とりあえず今日はガレージでシメにパチリ。
P5210030  
早く乗りたくて仕方ないぞ~。
エグゼクティブトーニングにブラウニッシュのマグナベはさすがに私くらいでしょう。
やっと念願叶いました。
スペーサーなしでこのツラ加減、色、また一つ理想に近づきました。

 

 
今回は私にとって大きな買い物でしたね。
結果、狙い通りで大満足。
すこしづつ進化し続ける相棒イーグル。
これからも進化し続けます!
次回更新もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~

2011年5月 3日 (火)

昭和車的日常ネタ(黄金週間2011編)

黄金週間の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
仕事でバタついていたら、もうあっという間に黄金週間に突入しておりました。
例年、この連休は出かける事はせずガレージに篭りっきりになるのがお約束。
出かけたところで渋滞と混雑でイライラするのは目に見えているわけで、そんな時こそ目一杯愛車を触ってあげるのが最高です。
 

 

という事で今日は「昭和車的日常ネタ(黄金週間2011編)」という事で語ってみたいと思います。

 

 

毎年、黄金週間はイーグルの年イチのメンテ大会の日にしております。
ならば今年もイーグルメンテナンス祭りといこうじゃないですか。
年に1000㌔も走らない相棒ですが、メンテだけは欠かすことなくキッチリとやっております。
絶好調を維持し、いつでもアクセル全開で行くには日々のメンテが命。
改造する事よりも、基本整備こそ大事ですよね~。
これもまた楽しみの一つですから、存分に相棒と戯れたいと思います。

 

今日のメニュー
P4250015  
エンジンオイル及びエレメント交換。
デフオイル交換(フリクションモディファイヤ投入)。
ブレーキフルード全量、及びクラッチフルード全量交換。
パワーフィルター交換。
ミッションオイルとクーラントは今回は交換予定無し。
整備予定が来たら改めて行いたいと思います。

 

エンジンオイル>多少色ついてきてたかなぁ~、でも全然問題なし。アイドリングが多くて走ってないもんね。
ブレーキフルード>これも多少色がついてきているものの全然綺麗。吸湿性があるので定期交換です。
クラッチフルード>これも同じくまだまだ綺麗なもの。汚れまで行って無いレベルでした。
デフオイル>もう黄金色です。新油といっても過言ではないレベル。ドレンのマグネットの鉄粉もほぼ無し。バッチリOK。
パワーフィルター>汚れよりも経年で多少ヤレが来てたかな。鮮やかな毒キノコグリーンになってパワーも復活です。

 

なんだかんだで半日作業。
ホイール外したついでに洗ったり、色々してたら結構時間掛かっちゃいました。
でもコレをやらないとなんだか気持ち悪くてね~。
やっぱりしっかりとメンテナンスしてやると気分も爽快です。
テスト走行も絶好調で、全く問題なし。
天気も悪くなく、嫁さんと愛娘を乗せる事もできたので今日は大満足。
とっても良い連休の1日となりました。

 

正直、全然走らない車にメンテ代だけでもバカにならないレベルですがコレを惜しむ位なら昭和車に乗らない方がマシです。
キッチリとコンディションを維持し、どんな状況でもいつでもアクセル全開OKこそ我が身上。
これでまた目一杯走る事ができます。
オーバー7500を楽しむぞ~!
たまにはナイトクルーズに出かけようかなぁ。

 

今年の黄金週間もしっかりと相棒に手を入れてあげる事ができました。
忙しくてもコレだけはしっかりやりたいですもんね。
満足な1日でした。
次回更新もお楽しみに~ マタネッ(*^-゚)/~

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »