昭和車乗りのエコカーライフ(スロコン編)
1月も最終日曜日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
寒波来襲でココ新潟も雪が降りました。
とは言っても新潟市内は思ったよりも積らず、一安心。
雪は要らないってぇ、ホントにぃ~。
早く春来ないかなぁ~。
待ち遠しい今日この頃です。
今日は「昭和車乗りのエコカーライフ(スロコン編)」という事で語ってみようと思います。
最近の車の当たり前になりました、電子制御スロットル。
昔はワイヤー式でしたが、最近は電子制御は当たり前になりましたね。
最近はトラクションコントロール、スタビリティコントロール、衝突安全と車の安全制御が高度になってきているので、総合制御するにはスロットルの電子化は外せないのでしょうね。
また、燃費競争の激化で少しでも燃費も稼ごうと、スロットルの開度制御もされている。
まぁ、簡単に言えばメーカーが組んだプログラム以上のスロットルコントロールは出来ないという事ですね。
安全で燃費が良い、最適なデータを研究して純正は造られているんでしょうから、普通に乗るならば純正のままがベストなんでしょうね。
ミライースを乗ってみて思う事は、スロットル制御がかなり燃費重視という事。
そりゃそうですよね。
第三のエコカーですからね。
まぁ軽量な車体のお陰で、49馬力のアトキンソンエンジンでも結構軽快に走ります。
ですがシチュエーションによってはやはり不満も出てくる。
特に中、高速走行や乗車人数の多い時。
簡単に言えばパワーが必要な時に、ノーマルのスロットルだと出力の遅れを感じる。
ワイヤー式とは違い電子制御スロットルの場合、アクセルの開度にリニアじゃない。
開けているんだけど思ったよりも走らず、更に踏み込むとグイっと必要以上に開くって感じ。
実用域の開度40%くらいまではあまり敏感に開かないようなセッティングになっているんじゃないかな。
パワーがある車なら気にならない事でも、パワーの無い車では非常に重要になってくる。
思うように走らない車って、ストレス感じますからね。
という事で今回はスロットルコントローラーを装着します。
今回もいつもお世話になってますピボットさんの物を購入してみました。
それがコレ
3-drive · REMOTEです。
なんとクルーズコントロール付きです。
しかもスイッチがレバータイプ。
コレイイッスね~。
純正みたいな使い勝手が気に入った。
やっぱりピボットさん、判ってらっしゃる。
車種専用ハーネスをアクセルペダルの付け根にあるカプラーに割り込ませて、あとは本体とクルーズスイッチを配線するのみ。
写真を載せるほどの作業でもないほど簡単です。
クルーズスイッチの取り付けの位置決めが一番気を使ったかな。
まぁ1.5H位で完成です。
クルーズスイッチの位置はトヨタ純正を習ってココ。
もう一台のミニバンの純正と同じ位置。
やはりココが一番自然に着いて、使い勝手が良い。
純正ってもの凄く良く考えられているので、困ったときは純正を習うとまず失敗しないです。
コントローラーはココ。
やはりシフトレバー位置に近いところにしました。
走行中に変えたりすることが多いと思うので、手が伸ばしやすいところにしましたよ。
トヨタのECTパターンスイッチもシフト周りでしたしね。
ちなみにアクセル開度もモニターに表示するので、この位置なら運転姿勢のままモニタリングできる。
デザイン上スマートな取り付けではないけど、実用性重視の位置にしました。
3-drive · REMOTEのインプレいきましょう。
モードは3種類でエコ5段階、レスポンス5段階、パワー7段階。
市街地や渋滞中なんかはエコの2~3段階が丁度イイ。
ノーマルよりもマッタリ開いてくれるので、必要以上に前走車に追いつくことも無く低速走行がしやすくて〇。
レスポンスモードはワイヤー式にフィーリングが近くなるらしい。
実際、レスポンスモードにするとアクセル開度に比例して吹け上がる感じになりますね。
それも5段階あるので、ちょっと敏感仕様からビンビン仕様までモードで対応できるので◎。
断然、キビキビ走るようになります。
パワーモードにするともうバンバンアクセル開きます。
ちなみに最強モードのパワー7段階だと、ハーフアクセルでもかなりアクセルが開いてくれるので、高速道路なんかでは非常に走りやすい。
ガバガバアクセルを踏み込まなくても吹けてくれるので、高速走行が楽チン。
少ないパワーをレスポンス良く無駄なく引き出せるので、追い越しなんかだと有利ですね。
市街地走行ではレスポンスモードで十分なので、高速走行限定モードかな。
あとはクルーズコントロール。
これがまたバツグンに良い。
一定速度でずっとクルーズする時は本当に助かりますね~。
ミライースなのにクルーズコントロール着いているので、なんだかもっと良い車に乗っている錯覚に陥る(笑。
ちなみにテスト走行で信号のない川沿いの土手を走ったところ、燃費計がリッター33㌔を記録。
波状運転にならない分、燃費にも貢献するんでしょう。
何より楽なので、これはあるとイイッスよ~。
クルーズコントロール最高。
っということでミライースには200点な3-drive · REMOTE。
これはミライースオーナーなら絶対着けた方がイイですよ~。
あの鈍感なミライースがキビキビ走るし、オートクルーズまでしちゃうんだから言う事無しです。
実はスロットルコントローラーってあんまり気が向かなかったんですよ。
だってアクセルって非常に重要な部品に社外品を着ける事自体、安全の観点から否定的でした。
ですが今回、ミライースに付けてみて非常に使い勝手が良かったので、かなり気に入ってしまいましたね~。
その後、興味が沸いてきてミニバンにもスロコン装着してみたんです。
純正でクルコン着いてるので、ワンボディ簡単装着の3-drive · EVOにしましたよ。
使ってみた感じとしては、正直普通車にはあんまり必用ないかな。
どうやってアクセル踏んでも、パワーがある分走っちゃいますからね。
パワーモードにしたら、前に出すぎて危ない。
高速道路でもココまでは使わないな。
使ってもレスポンスモードで十分。
だから、日常殆どはエコモード。
車重が重くて燃費の悪いミニバンだけに燃費仕様にできるのは便利なので、コレはコレでアリなのかも。
モード設定が絶妙なピボットさんのスロットルコントローラー。
管理人、気に入っちゃいました。
いやぁ、最近の車って色々と電子制御になっているんで、昔の改造とは一味違った改造になりますね。
電子制御だけに、逆手に取ればコントローラーでいくらでもフィーリングを変えられる。
コレもまた最近の車ならではです。
ミライースも大分快適になってきたなぁ~。
でもまだ気になる部分もあるので、チョコチョコと手を入れていこうと思います。
やっぱりエコカーはイースね~。
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