フォト
2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 昭和車的「今年の総括2020」 | トップページ | 昭和車的日常ネタ(活動してますよ) »

2021年1月 1日 (金)

昭和車的「新年のご挨拶2021」

令和3年

 

新年明けましておめでとうございます

 

本年もよろしくお願いいたします。

昭和車乗り、GX乗り、シャコタン乗りの皆様にとって、

今年も良い1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます

 

 

 

新年2021年元旦。
皆さんは楽しい正月をお過ごしでしょうか?
私も相棒イーグルも無事、また新しい1年を迎えることができました。
新しい元号になったななんて思ってたら、もう令和3年ですよ。
時が経つのはなんて早いんでしょうか。
当館も2006年からの開始で、これでもう15年になります。
こうして考えてみると、非常に感慨深いものがあります。
こんなマニアックな当館に、これまでたくさんの方々にお越しいただきました。
本当に感謝感謝でございます。

 

世界の自動車業界は電気自動車へシフトしていこうとしています。
これからは化石燃料から電気へ。
そして自動運転へ。
とうとうこういう時代が目の前まで来ているんだなという事を実感せずにはいられないところまで来ました。
昭和を愛し、昭和車を愛している私としては非常に複雑な思いがありますが、時代は常に変化進化していきます。
そんな中でも変わらない車の楽しさがあります。
ハイブリッドやEVの時代だからこそ、昭和車ならではの車本来の楽しさはとても深い。
この楽しさ、味を知らずして未来は語れないでしょう。
ガソリンの匂い、エンジンの鼓動、すべてがドライバーに訴えかけてきます。
今の車とくらべたら性能など語るに値しない。
だけど車って本来こうだよねっていうものを見せてくれます。
「温故知新」。
この言葉が、これからの魅力的な車づくりの重要なキーワードになるんじゃないかなと思います。

 
Dsc_0107

 

昨年、猛威を振るったコロナウイルス。
ここまできて、かつてないほどの感染者数を数えてます。
今年は本当にコロナウイルスが収束してくれることを切に願います。
現状では猛威がとどまることを知らず、まだまだ先が見えない状況です。
本当に大変な時代だと痛感します。
一人ひとりができることは感染予防と他に感染させない対策のみ。
今やれることをしっかりとやって、コロナに負けないようにしていきましょう。

 

Dsc_0104

 

変わる事を貪欲に求めながら、変わらない良さに拘る。
1つを追求することで、また次の1つが見えてくる。
新を受け入れ、古を楽しむ。
16年の相棒との歩みで実感しております。
さぁこれからも進化させる事を貪欲に求めて、昭和車を楽しむぞ~。
まぁ当館らしく、マッタリ、じっくり、腰据えていきたいと思います。
昭和車イイネのスタイルは不変。
これからも頑張っていきますよ~!。

 

 

また今年も今まで同様、全国の昭和車乗り、GX乗りの方々と温かい交流をさせて頂けたらと思っております。
昭和車乗り同志、助け合いながら、励ましあいながら頑張って維持していけたら最高ですね。
ノーマル派、シャコタン派、走り屋派、スタイルは問わず温かい交流ができる事を願っております。
今年も「昭和車イイネ!」をよろしくお願いいたします。

« 昭和車的「今年の総括2020」 | トップページ | 昭和車的日常ネタ(活動してますよ) »

コメント

こんばんは。ご無沙汰しています。
今更ですが、あけましておめでとうございます。
困ったときのNOBさんなのですが…。

年末、高速的に走れる道路を走ってたら、急に3速にシフトダウンしました。原因は、オーバークールです。何か水温系の上りが悪いなと思っていたらこんな事ですわ。でも、もっと前から悪かったのかなとも思っています。
過去に乗っていた61は、オーバーヒー気味でした。
部品が届いたので、時間を見つけて交換の予定です。
純正品番90916-03090で82℃、ガスケット16325-63011でした。皆さん参考までに。

実は、ルームミラーがお辞儀しほじめています。
レーダー探知機ミラーを付けていて、なので重いのですが、ステーや本体をばらす前に、何か情報をお持ちでしょうか?
ミラー本体(裏側?正面?)は、プラがささくれ立っていて、ちょいヤバな感じなので、お助けください。

では、今年もよろしくお願いします。

ありさんさま>ようこそいらっしゃいませ(*゚▽゚)ノ


ルームミラー>
ミラーの角度の件ですが、本体は経年で樹脂の劣化が進んでますんでバラす時は破損に気を付けて下さいね。
もしバラさないで対処するのであれば、ホームセンターのゴム板を買ってきて、関節部(ゴムのブーツがある部分)にカラーを作って挟み込むのが簡単かと思います。
ゴムなら防振にもなりますし、材料も手軽に安く手に入りますし、カッターで簡単に切れるので加工も容易。
黒ならほとんど目立たないので良いんじゃないでしょうか。
両面テープとゴム板だけなので安くできますしね。
バラして本体破損が一番怖いので、私ならこんな感じで対策すると思いますよ~。

こんばんは。

連絡ありがとうございました。
そうなんです、壊れるのが一番怖いのです。
ゴム板ですね。また時間を見つけてやっつけてみます。
道路の凸凹でお辞儀してます。
今ミラーは、ヤンキーのように、斜に構えています。
 → 後ろが見えにくいですが、斜めにしたら、お辞儀がましになってます。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和車的「今年の総括2020」 | トップページ | 昭和車的日常ネタ(活動してますよ) »