昭和車的改造ネタ(軽量化編)
梅雨入り前の6月第二日曜日の今日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
大変ご無沙汰しております。
今年最初の更新が6月になってしまいました。
繁忙期を過ぎても忙しい毎日を過ごしておりまして、更新が進みません。
ですが、相棒も管理人も元気にやっておりますよ~。
最近は若い子たちと関わる機会が多くありまして、最近の子も結構車好きな子が多い事に驚いております。
一時は車離れなんて言われてましたが全然そんな事は無く、むしろ車バイクに熱中している子がたくさんいます。
そんな若い子たちを見ていると、オッサンは嬉しくなりますね~。
夜な夜な友達と改造しているなんて聞くと、若い頃を思い出します。
かわいそうなのはベースになる車が高額な事。
昔だったら50万もあれば買えた車種でも、200万、300万します。
新車より高い値段で売られている車たちも多くあり、なんだか複雑な気持ちになります。
それでも頑張って買ってる若い子たちを、我々オッサン世代は応援してあげなきゃいけませんね。
頑張れ、若人たちよ!
今日は「昭和車的改造ネタ(軽量化編)」という事で語ってみようと思います。
当館を昔からご贔屓下さっている方ならご存じかと思いますが、私はサーキット上がりの人間。
車を造るにあたっても、先ずは性能優先主義でございます。
GX61というと族仕様な改造車がほとんどですが、私の車は走り最優先で造っております。
走り最優先で車を改造するうえで非常に重要なのが重量。
当然、軽さは加速、減速、コーナリング全てに効いてきます。
私の持論ですが「1馬力上げることよりも、1キロ軽くする事が先」と考えております。
軽い事はまさに武器になるんですね~。
という事で今回は軽量化ネタです。
旧車系カーボンボディパーツで有名な「リスタード」さんにGX61イーグルマスク用のボンネットがラインナップにあります。
(FRP仕様からフルカーボン仕様、平織り、綾織りと色々ありますので、詳しくはHPご参照下さい。)
ボンネットは軽量化という意味では非常に効く部分ですので、今回はボンネットをリスタードさんの物に換えていきます。
オーダーとしては、平織りカーボンで裏骨カーボン仕様で注文しました。
まぁ完全に裏までカーボンもできるんですが、そこまでは要らないかなという事でこの仕様でオーダー。
納期1ヶ月~1ヶ月半という事だったんですが、納期予定を過ぎても品物が来ません。
結局届いたのがオーダーから3か月。
待ち遠しかったなぁ~、長かったなぁ~。
そして無事届いたボンネットがこちら
GX61用カーボンボンネット、さすがにGX61でカーボンボンネット買う人は少数でしょうね~。
ってほとんど居ないか(笑。
裏はこんな感じ。
骨のみカーボン仕様です。
裏もカーボン目が欲しい人はフルカーボン仕様でオーダーしてください。
普通ならこのまま装着するか、表面をクリア塗装して装着するかだと思うんです。
でもそれじゃ管理人らしくない。
それにさすがにこの歳でカーボン柄で走るのは恥ずかしすぎる。
車もマークⅡですから、オトナ仕様じゃなきゃイカンでしょう。
あとは社外ボンネットなので、表面をしっかり仕上げないとボコボコです。
鉄板ボンネットのような平面とツヤを出して、あたかもノーマルの様に仕上げて装着しようと思います。
やっぱりオッサンはオッサンらしくノーマルの雰囲気を大事にしなきゃね。
どうですか?この完全ノーマルな感じ。
お付き合いのある上手な鈑金屋さんにお願いして仕上げてもらいました。
このブラウンはすでに調色データが無いので、合わせてもらって造ってもらいました。
表面もかなりボコボコだったので無理言って仕上げてもらったんですが、流石プロですね~仕上がりが素晴らしい。
ぱっと見は鉄板ボンネットと見間違う位です。
職人さんいわく、かなり大変だったそうです。
本当に感謝感謝で、大満足な仕上がりになりました。
裏面はこんな感じ。
塗装はせずに、開けたときだけカーボン目をチラ見せ。
これぞオトナ仕様でしょう。
「力は、秘めると深くなる」山崎努さんが言ってましたね~。
こういうのは秘めてこそです。
ちなみにボンネットのフィッティングですが、少し苦労しましたね。
一部削ったりしないと純正部品が着かなかったり、全長が少し短かったり、譲り合いしながらなんとか着きました。
まぁ社外品ですからそれは仕方ない事だと思いますし、リスタードさんの製品が悪いとは全然思いません。
装着写真を見てもらえば、そこはご理解いただけるかと思いますね。
それより何より、GX61イーグルマスク用をラインナップしてくれてる事に感謝です。
よくぞ造ってくれましたって感じです。
軽量化で気になるのが重量。
純正ボンネットが18.6キロ。
装着にあたって、ダンパースプリングは取り外しました。
バネが強すぎて、ボンネットが反ってしまうので破損防止の為スプリングは取り外し。
その外したスプリングが左右で1.1キロ。
純正ボンネットの合計が19.7キロ。
そして気になるカーボンボンネットの重量が6.8キロ。
素晴らしく軽いですね~。
鈑金屋さんの職人さんも軽さに驚いてました。
という事で、フロントセクションで12.9キロの軽量化に成功。
これは最高の結果になりました。
ただでさえもフロントが重い車ですから、これはイイネ~。
軽くなった分、車高調整で前後バランスも調整。
今回は管理人、大満足の結果となりました。
いやぁ~嬉しいッスね~。
今度はトランクとかフェンダーとか出してくれませんかね~リスタードさん。
出してくれたら絶対買うのになぁ~。
そうそう、相棒を軽量化しましたが私の財布も超軽量化したので、しばらく大人しくしてます(爆。
今回は久しぶりの更新で、軽量化ネタで語ってみました。
また一つ、理想に近づけて嬉しいです。
車ってやっぱり楽しいですよね~。
さぁ次は何をやっていきましょうか!
次回更新もお楽しみに~。
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